2011年03月06日

オスンソープ

この間、旦那を見送りに空港まで行ってきました!

前回は荷物の重量オーバーで酷い目にあったので(笑)今回はカウンターの荷物チェックまでしっかり見届けましたよ(笑)

空港に行くときの密かな楽しみは、空港にある『1村1品マーケット』をのぞく事!
『1村1品マーケット』はジェトロが運営するショップで、普段あまりお目にかかる事の出来ない世界各国の雑貨や食品類を取り扱っています。

意外にこのお店、ナイジェリア産商品が多い!
彫刻はもちろん、布や服とかも売っていました。
中でも旦那が奇声をあげていたのが(笑)、真っ黒な石けんオスンソープ(Osun soap)。
「ベリーナイス!」
との事だったので、乾燥肌の子供達の為に買ってみました。

早速家に帰って、オスンソープをお風呂場にスタンバイ。
お風呂の時間、子供達がオスンソープを目にして、何を言うかと思ったら、

「ア〜!ウ○チ!」(by下の子)
あのー、つまり見た目がですね〜(以下省略)

ナイジェリアで売られている形状はしっかり世間一般に売られている石けんの形をしてるようなんですが、日本で売られているオスンソープは何故かきれいに丸められていて、正しく見た目が(以下省略)

表面もゴツゴツしてるし、石けんという概念からあまりにもかけ離れた見た目をしているので、内心半信半疑で手にとって見たのですが、意外に泡立ちは良好。子供達だけじゃなく自分にも使ってみたのですが、シアバターとかの石けんにありがちなコッテリ系ではなく、夏場に気持ちよく洗えそうなサッパリ系の石けんでございました。サッパリしてて流した直後は多少つっぱるんだけど、乾燥はしない。不思議な洗い心地。
成分を見たら、パームカーネルオイルが入ってるんですね〜。泡立ちのよさはそこからきてるんだ〜と納得。シアバターも入っていて、なかなか肌に優しい作りになっているようです。
香りが無いのが大人の私には物足りないですが(笑)泡切れが良いし、元気に遊んで泥や砂や汗まみれになった子供を洗うには持って来いだと思います。

調べたら、こちらのお店で販売しているようです。
アフリカンフォレスト

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
posted by Chioma at 02:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ナイジェリア
この記事へのコメント
ちおまさん、お久ぶりです。Kuttyです。
お元気そうで、何よりです。

昨日、旦那が一時帰国するため、成田空港まで行ってきました。空港内思ったよりすいてました。
成田に行く際、楽しみにしていたのが、ちおまさんがおっしゃっていた、<一村一品マーケット>!早速、オスンソープを迷わず購入!帰宅し、お風呂に直行し、落ちかけの化粧のついた顔も、オスンソープで洗いました。化粧も落ちます!
4月から出産準備のため、産休を取っています。年のせいか、この冬は極度の乾燥肌に悩まされています。。。オイリーな体質だったのに。。。ベイビーオイルを利用しても少し経つと太ももまでツッパリ感が出てきます。。。しばらくこのソープを試してみたいと思います!また、情報お願いします^^
Posted by kutty at 2011年04月12日 11:14
>kuttyさん、

お久しぶりです!!
kuttyさんと一日違いで私も成田空港に行ってたんですよ〜。旦那を迎えに。
ホントに空港ガラガラでしたよね。
おお〜kuttyさんもオスンソープ行きましたか!
ヌルヌルするかと思いきやスッキリ洗えて不思議な使い心地ですよね。
最近はなかなか時間がなくて作れないのですが、思い切って石けん手づくりするのもおすすめですよ〜。
ちょっと手間かかりますけどオリーブオイル100%とかで作るとなかなかいい石けんが出来るんです。
それはそうと・・・kuttyさん、babyが生まれるんですね!!おめでとうございます。
いいなぁ〜私も欲しい(笑)
大事な時期なので、無理せず、お身体大事にしてくださいね!!
Posted by Chioma at 2011年05月21日 21:42
今日からナイジェリアに行きます
空港で土産品を探していたら「オスンソープ」有りました
ブログで使い良さを知りました
現地で買って帰ります
ありがとうございました
Posted by よっちゃん at 2011年07月14日 12:18
>よっちゃんさん、

レス遅れてすみません!
おっナイジェリア行かれるんですね!いいですね〜!って、もう帰ってこられたかな・・
オスンソープ、なかなか日本製の石けんでは味わえない不思議な使い心地ですよね。
旦那がナイジェリアから持ち帰ってくる石けんはどれも色や匂いがキツイので、子供たちには専らオスンソープ使ってます。
Posted by Chioma at 2011年09月30日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43709000

この記事へのトラックバック