2010年06月24日

スーパーイーグルス敗退!

W杯もいよいよ佳境に入ってまいりました。

初のアフリカ開催という事で、旦那も思い入れが強いようです。

特に初戦の南アフリカ対メキシコ。チャバララのゴールは鳥肌ものでしたね〜。きっと全アフリカンが歓喜した瞬間だったのでは。

南アフリカのみならず、全てのアフリカ出場国は波に乗ってくるだろうと思っていたのですが、そう甘くないのがW杯!?
カメルーンといい、ナイジェリアといい、アフリカの強豪が次々とグループリーグ敗退してしまい、旦那の熱意(?)も徐々に冷めていってしまったようです(涙)

ナイジェリアは・・・惜しかったですねー。ミケルが出てたらまた違ったのかなぁ。きっと本人は母国代表よりチェルシーのスタンスに重点を置いているのかもしれないですね。表向きは怪我って言ってましたが。
ナイジェリア対ギリシャは何とも後味悪い試合でしたね。。
あの一発レッドカードさえなければナイジェリアは勝って2位通過(1位はもちろんアルゼンチンで)出来たと思うんですが・・・あのカイタさんのレッドカードで、全てがガタガタと崩れ落ちてしまった感じが何とも残念で(涙)

そんなカイタさん、やはり国に帰ると身の危険が待っているそうで。。
脅迫メールが後を経たないらしいです。あの一瞬で全てのナイジェリアンを敵に回してしまったのですねー。気の毒だけど、多くの子供達が見ている夢の舞台だという事、スポーツマンとしての意識をしっかり持っていて欲しかったですね。

アフリカ出場国で期待の星はガーナかな。コートジボワールも何とか頑張って欲しいです。せっかくドログバがあそこまで回復して出てきてくれたんだもの!ドログバの心意気は相当なものがありますよね。

アフリカではまだまだ地元のサッカー協会が軟弱な場合が多いらしいですね〜。何年か前にナイジェリア代表の特集を見た時、遠征での食事の手配が出来てなかったり、移動手段が確保できてなかったり、日本ではとにかく考えられないようなひどい待遇をされても、選手達は母国の為、と腹をくくって戦っていたのが印象的でした。
それだけ選手達の愛国心が強いんですよね。アフリカ開催のW杯なら尚更思い入れが強いことだろうと思います。

次にW杯がアフリカで開催されるときには、もっとアフリカの国々が優勝候補として名前が挙がっているかな。
旦那の予想では、次にアフリカでW杯が開かれるなら、きっとエジプトだろうと言ってるのですが。。さーて予想は当たるでしょうか?!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(その他)へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
posted by Chioma at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ナイジェリア
この記事へのコメント
ちおまさんお元気でお過ごしでしょうか?
この厳しい暑さの中、お互い健康に気を付けて
頑張りましょう!!ちおまさんご一家にとって、良い夏でありますように^^
Posted by kutty at 2010年08月05日 16:59
kuttyさん、

こんにちは!
ほんとに毎日暑いですね〜(涙)
旦那は今ナイジェリアなのですが、もしかすると向こうの方が涼しいかも!?
kuttyさんは夏バテしてないですか?しっかり食べてスタミナつけて、厳しい残暑を乗り越えましょう!
Posted by Chioma at 2010年08月29日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39145318

この記事へのトラックバック